忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それを確立するにはどうしたらいいのか。
私が、今もっとも求めている答え。

私の虚無感の源を考えてみた。
どんどん突き詰めていくと、

他者との比較によってうまれる優越感
これが、私に快感を与える。
つまり、何をしても常に他者があり、それと比較せずにはいられない。

また完璧主義な面もあり、
比較の結果、もしくは比較する必要もなく明らかに自らが劣っていると感じると、
その時点ですべてがどうでもよくなってしまう。虚無感、失望に襲われる。

それは、私の育った環境や、幼いころからのコンプレックス、
色々なものが重なり合って、長い時間をかけて作られてきたものだけれど、
これがある限り私は現実を受け止めることができない。

他者から確立された自己、
自己満足というのは、私にとって最も難しい。
自分を肯定するには、常に他人との比較を必要とするから。
内から満たされる物を見つけたいのに、それはとても難しいことのように思われる。


そしてもう一つ、わたしはあまりにも要求が多いということがわかってしまった。
~と思われたい、~と見られたい、私より勝って欲しくない、あれが欲しい、これが欲しい、
求めることばかり、与える時でさえ、その見返りを求めるし、それがなければ損をした気分になる。

書けば書くほど、最低な人間に思えてくる。
ただただ、与えることだけに喜びを覚えるような人になることはできるだろうか。
与えることに喜びを覚えた自分が周囲から評価されることを期待しない人間になりたい。
私が求める、唯一のことはこれだ。と言える日がくるだろうか。

たとえば、あのマザーテレサの求めたものはなんだったのか。
彼女のことを、学んでみようと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「中国で日本語教師になりたい」
こんにちは。はじめまして。
本文に関係のない書込みで申し訳ありません。

中国で日本語教師をしたい方のための情報サイトを作りました。
  「中国で日本語教師になりたい」
   http://laoshi.liuxue998.com

海外赴任に不安を持つ方に、実態を知って安心していただくため、
下記ページで貴ブログを紹介させていただいてます。
   http://laoshi.liuxue998.com/00401%20link01%20.html

もしご迷惑なようでしたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

「中国留学情報」代表 吉野圭
吉野 URL 2008/02/19(Tue)11:48:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぴよっこ
性別:
女性
職業:
へっぽこ教師
趣味:
歌うこと、笑うこと、面白い人を見つけること!
自己紹介:
北の果て、氷島で日本語を教えています。
ひよっ子もいいところなので毎日必死だけど、刺激的★
時間なんて、あってないような氷島には、
カラオケも、マン喫もないけれど、笑いの種には事欠きません!!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
今、私が思ったこと 他者から切り離した自己 Produced by ぴよっこ
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]